土曜日

テレビ大好き。誰が言うてんねんを大前提に書きます。みなさんが穏やかな気持ちになれるように。お笑い芸人になれなかった男の好きなことを書くだけのブログ。

兵動大樹(矢野・兵動)の話術(人志松本のすべらない話2021年1月23日放送回)

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202231408j:image

出典:フジテレビ

 

(※登場する方々は敬称略とさせていただいています)

 

すべらない話は2004年から始まって、もう16年以上。もっと放送回増やして欲しいです。あと、決めて欲しい話とか○○な話とかもやってほしい。松本とかジュニアとかああいう番組好きそうやし。(製作費の問題?)

 

そういえば前までは観覧ゲストをいっぱいよんでオープニングに歌手に歌ってもらうとかやってたけど、コロナの影響でなのか呼ばなくなってた。まあ、すべらない話に限らず、芸人がいっぱい集まる番組にタレントはそもそもいない方がいいと思うのですが。別にタレントのコメント聞いてもしょうがないし、それなら1つでも多くの話をして欲しいと思うのは僕だけじゃないはず。

 

さて、兵動はすべらない話で全国区の知名度になったといっても過言ではなく、兵動といえば"すべらない話"となっている感じがありますよね。もちろん関西ローカルの番組にはかなり出てるし、関西の人間にとっては漫才師の兵動と感じてる人もたくさんいるけども。

ただ、矢野・兵動の漫才ネタも兵動の漫談に矢野が横で勝手にツッコんでるみたいなスタイルやからほとんどすべらない話みたいな感じ。それが面白いんやけど。

 

あの素晴らしいトーク力について、以前カジサックのYouTubeで、梶原がどうしたらあんな面白いトークができるんですか?って聞いた時、兵動が「書いてないやろ?俺は全部書いてる」って言ってたのが衝撃的でよく覚えてる。

大輔がよくすべらない話でノートを開いてトークテーマを考えてるシーンは見るけど、基本的にあそこに座ってる芸人はみんなテーマだけ考えて大体で喋ってると思ってた。でも、兵動は一言一句紙に書き落としてるやり方らしいです。書かないと余分なところがわからないとのこと。それはそれですごいなと思った。

 

ちなみにその時兵動が梶原にしてたアドバイスがこれ。

1.おもしろい部分を明確に伝える

2."節"を作った方がいい

3.人の表情や情景描写を正確にすべき

4.ネタを書いていらない部分を省いていく

5.フリでどこまで広げられるかが大切

6.笑いで傷つけたらダメ フォローも大切

 

詳しくはこちら

 

 

では今回の兵動のすべらない話を。

 

-あの、僕子供2人いまして、両方女の子で上は中学生で下は小学生なんですけど、この小学生の子がちょっと変わってまして、、

あの〜その、名前はあるんですけど、勝手に全く関係ない"ゆりのももみ"っていう名前を自分でつけて、それで生活を始めようとしてるんですよ。全く関係ないんです。"ゆりのももみ"って名前でなんか名乗っていこうとしてるんですよ。

で、えっ?ってなって、なんか名刺みたいなんに"ゆりのももみ"って書いてみんなに配ろうとしするから、「やめとけお前ややこしい」ってなって、、

で、なんか変わってんなって思ってて、、1番怖かったんが、家族でご飯食べに行こうおもてバーって車で走ってて、その子以外はうどんでええなってなってたんですけど、その下の子だけが「寿司がええ」って言うんですよ。で、「寿司がええってややこしいこと言うなよ、みんなうどんで言うてるからうどんでええやん、寿司今度でええやん」って言うたら、んんー!みたいな顔なって、

次言うた言葉が、「んー私はええけど ももみはどやろ」って矢沢永吉さんの名言みたいになって、ほんで、怖ぁ、おもて、別人格なん!?て、、

まぁそれは変わってるんですよ、下の子は。やることなすこと。

で、あのー、去年になるんですけど、あのー、みんなステイホームというか緊急事態宣言になったときに、まぁ家にずっとおるんですよ。子供も学校休みやからずっと家におって、、ほんでやることがないからオモチャとかを結構あの通販で買ってたんですよね。シャボン玉買ったり、大きいシャボン玉ワーやったり、とか。

で、それずーっとやっててもだんだんだんだんやることなくなってきたなーってなった時に、ドローンがあったんですよ。この、ちっちゃいもうホンマ4千円くらいのオモチャのドローンみたいな。

これ飛ぶんかなぁ?って一回買ったんですね。ほんでまぁ着いて、スイッチみたいな充電していれて、バーってやったら、ほんまにすごく4千円でもこんな性能ええねやってくらい、わーーっていくし、わーってなるし、なんならちょっと押したらくりんって回ったりして、でそれを僕が一人でぎゃーって遊んでたんですね。

ほんならその下の子がわーって来て、「やらしてほしい」って、「ほんならやったらええやん」って、、で、わーってやるけどやっぱり下手なんですよ。まあラジコンなんか触ったことないし。

"ゥワーん"って飛ぶんですけど、カーテンにブルブルブルってあたってブルブルブルって落ちたりとかして、で、わー言うてそれみてわろてて、ノリで、「そのドローンをパパのここ(頭)に乗したらなんか好きなモン買うたるわ」って言うたんすね、ゲーム的に。ほんなら、「マンガが欲しい」って言い出して、乗せる言うて練習しまくるんです。時間はめちゃくちゃあるわけですから。

で、子供って要領掴んだらめちゃくちゃ早く上達するんですよ。ほんでもう家中、ブワァー飛ばしたりとかしてて、これヤバイなそろそろってなって、本人の中でもう乗せれるってなったんですね、技術的に。狙ってきた時期があったんですよ。んで、でもね、音でバレるんすよ、ゥィーンって聞こえるから、ドローンが近寄ってきたら。ゥィーンっていうから、「来た」と思って見たらドローン迫ってくるんですよね。

で、「おまえあかんあかんあかん。こんなん乗せられへん無理や。気付くから音で。」って。で、クッソ!みたいな顔してたんですよ。「絶対乗せられへんで」って言うてて。

でその時期ですよ。僕名古屋で毎週番組出させていただいてるんですけど、リモートで出演の日があったんですね。で、朝パソコンの前で「どーもー!」って言うてたら"ゥィーン"って。これ終わったなとおもたんですよ。前代未聞やん、「そうですね、、、(ポン)」ってドローン乗ることある?ってなって。これ怖ーってなって、、

僕でもここ(パソコン)から喋られてるからパソコンの前から動けないから、、その"ゥィーン"が、"ゥィーーー!!"って、めっちゃ近づいてるやん。で、ここ(頭)乗せられんのかなって思ったら、、めちゃくちゃやっぱ変わってて、やり口が。

ゥィーーーって素通りして、だいぶ離れたところでこっち向けてホバリングで僕ずっと狙ってて、、怖っーーー!って乗せられるより怖ー!ってなって、、、放送後すぐ漫画買いに行きました。

-