土曜日

テレビ大好き。誰が言うてんねんを大前提に書きます。みなさんが穏やかな気持ちになれるように。お笑い芸人になれなかった男の好きなことを書くだけのブログ。

「That'sオール漫才」(MBS) 2021年1月24日放送

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202230806j:image

出典:MBS

 

(※登場する方々は敬称略とさせていただいています)

 

ダイアンユースケ、ノンスタイル石田、スーパーマラドーナ武智 の同期3人(ネタを作っている方)がトークしながら、合間合間にMBSで過去に放送されたそれぞれのコンビのネタを再放送してました。

(※COWCOWテンダラーの2組の"東西劇場番長"としてのトークコーナーもあって面白かったけど今回は割愛)

 

以下、番組内のトーク&質問に対する回答の抜粋

 

-ネタの作り方について。

石田はLINEで井上に色々聞いて事実を元にネタ書いてるらしい。例えば井上が結婚したいと言ったら女性のタイプをLINEで100個くらい聞くやり方。石田曰く、

「相方に体重が乗ってる方がいい」とのこと。

ネタを書くのは石田やけど、井上が事実に基づいてネタに入り込めるように考えてるらしい。

 

-漫才はツッコミのもの。

石田「ツッコミが機嫌よくできるかによる。ボケはさほど成長しないけどツッコミの成長の伸び代はすごい。ボケとツッコミの比率が悪いとウケない。」

 

Q.漫才にストイックなのは?

ユースケ・石田→武智

石田「俺は相方にこういうことやってほしいと思っても出来へんなと諦めてしまう。田中にとことんやらせる武智がすごい。」

 

Q.1番M-1に熱かったのは?

ユースケ・石田・武智→武智

武智「後悔しかない。ラストイヤーにいいネタができなかったのが悔やまれる。だから呪縛霊みたいにずっとM-1に張り付いてる。」

 

Q.漫才ネタの転換期があった?

ユースケ・石田・武智→あった。

石田「M-12007年の敗者復活で過去1で受けた。でもサンドウィッチマンがいって、初めて悔しかった。涙出てきた。今までの形全部やめようと決断した。」→2008年優勝に繋がったとのこと。

武智「(2008年のノンスタ決勝ネタ)4分で54個くらいボケてる」←武智すごい。なんで知ってんねん。

武智の漫才愛、むちゃくちゃかっこいい。

 

この3人の同期の中山功太にもっと地上波出て欲しいですね。

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202231051j:image

出典:吉本興業

 

 

-番組内放送ネタ-

ノンスタイル

【買った家に招待】

【夜眠れない】

M-1前に封印したネタ。井上の気持ち悪さを全然推してないネタ。

 

スーパーマラドーナ

【捉え間違い】

→ちなみにこのネタ、同じ意味の言葉を1000個書き出して、その中から20個抽出して作ったらしい。武智曰く"完成してないネタ"らしい。サグラダファミリアやん。

【一匹狼の侍】

 

ダイアン

【出前】

【コンビニ店員】

→万人受けするために作ったネタらしい。

ネタの中で津田が言う「どんな店員やねん!」をTHIS IS パンてコンビののTHIS IS 岡下がモノマネしてるのがめっちゃおもろい。

 

テンダラー

【ミュージカルに挑戦】

【あおり運転の対処法】

 

COWCOW

【モテる男】

富良野あるないラップ】

→歌ネタ王決定戦優勝ネタ。