土曜日

テレビ大好き。誰が言うてんねんを大前提に書きます。みなさんが穏やかな気持ちになれるように。お笑い芸人になれなかった男の好きなことを書くだけのブログ。

ytv漫才新人賞選考会ラウンド2 

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184105j:image

出典:読売テレビ

 

(※登場する方々は敬称略とさせていただいています)

 

 

関西の賞レースの1つ「ytv漫才新人賞」の選考会が1月30日(土)に放送された。
この選考会ににエントリーできるのは、
芸歴10年目以内の関西を拠点とした漫才師500組のうち
劇場出番を持つ各事務所のホープたち60組、
さらにその中から45組で事前審査を行い
事前審査を通過した12組がラウンド1とラウンド2でそれぞれ選考会に参加できる。

そして各ラウンドから3組ずつの計6組がytv漫才新人賞の本戦で戦うことになる。

 

去年はビスケットブラザーズが優勝。

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184236j:image

 

今年はすでに、ラウンド1からはマユリカ、タチマチ、紅しょうがの3組が決勝進出決定済み。

選考会審査委員は
オール巨人お〜い!久馬トータルテンボス大村、かまいたち山内の4人。 

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184255j:image
f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184259j:image
1人につき100点で、合計400点満点での審査。

 

ちなみに、巨人師匠は年始に頚椎ヘルニアの手術で入院してたが、この選考会の審査のために早く退院したらしい。今日もめちゃくちゃ金髪で白ぶちのメガネの出立ちだった。
あと、かまいたち山内は去年、ABCお笑いグランプリでも審査員やっていた。関西の賞レースでは審査員としてのポジションが定着しつつある。同期の藤崎マーケットには「まだ早い」言われてたけど。

 

では今回の選考会について。

以下、出場コンビのネタ披露順に沿って、MCの千鳥と藤崎マーケットのコンビ紹介コメントと、"ちなみに"あれこれ。

 

①カベポスター (7年目)  披露ネタ【混浴風呂クリエイター】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184322j:image

昨年は5位。

トキ「ツッコミの浜田は元トヨタの社員。当時の同期と年収の差が1億を超えたらしいです。」

ちなみに。ボケの永見は、大喜利が得意って紹介されてたけど、2020年の楽屋ニュース大喜利のパネラーで出てたし、昔NHKでやってたケータイ大喜利でよく採用されてて5段だったらしい。ネタの掴みは毎回、

 

永見「たしかにお前の言う通り◯◯って◯◯だよね」

浜田「言ってないわ」

 

永見は手の指めっちゃ長そう。

 

滝音 (10年目 )  披露ネタ【引っ越ししたい】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184337j:image

昨年キングオブコント決勝進出。

トキ「ツッコミのさすけはウーバーイーツで月20万稼いでるらしいです。」

ちなみに。去年ABCお笑いグランプの決勝に出たときがテレビ初出場って言ってた。その時に面白いなと思ったらそのあとにキングオブコントも決勝きて、M-1も準決勝まで来てた。アメトーークにも出てたし。おもしろい。


③風穴あけるず (9年目)  披露ネタ【待ち合わせ】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184425j:image

ノブ「毎回出てるやん。」

トキ「去年は4位までいきました。これまでざんざん怒られてきた巨人師匠に去年初めて褒められてました。」

ちなみに。事務所は松竹で、選考会最多出場の14回目。ほんまにこの大会で毎回見る。この大会以外で見たことないくらい。

巨人師匠に毎回「意味わからん」みたいなこと言われてて、今年は、「我慢していっぺん15分聞いてみたい。15分聞いてどんな気持ちなるか。」て言われてた。

両端のボケ2人が一見変なヤツみたいではあるが、真ん中のツッコミの名前が、

"飛び出せっ!安藤っ!"で、ちっちゃい "つ" と "!" が入ってる。一番変。

毎年、巨人師匠が笑ってない横で、笑い飯哲夫は毎回爆笑してる。そんなトリオ。昔はネタ始まるとき一人ずつ登場するというめちゃくちゃダサい登場方法だった。

 

④さやか (9年目)  披露ネタ【かっぱ】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184502j:image

昨年、歌ネタ王優勝。

トキ「ツッコミの石井くん、最近PayPayで車買ったらしいです。」

ちなみに車種はダイハツのMiraらしい。


⑤たくろう (7年目)  披露ネタ【ラジオをやりたい】 

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184519j:image

2年前に準優勝。

トキ「ツッコミのきむらバンド が昔やってたバンド名が"Sadistic Joker"」

ちなみに。たくろうの芸風、エルシャラカーニに近しいものがあるってずっと思ってる。(どうですか?)

たくろうもおもしろいけど、エルシャラカーニももっとテレビ出てもいいのになぁと思ってしまう。

  

⑥ センリーズ (10年目)  披露ネタ【コント漫才師】 

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184534j:image

ノブ「これは知らないな」

トキ「知らないですか?テコンドー近藤」

 

⑦ダブルヒガシ (7年目)  披露ネタ【暴走族】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184555j:image

トキ「ボケの大東は、お父さんが元K−1選手で大晦日出てました。魔裟斗さんに死ぬほど蹴られてました。」

ちなみに。大東はお父さんが魔裟斗に死ぬほど蹴られてた話をすべらない話で披露していた。成人式の友達の話とか。おもしろかった。

公式動画ないので調べてみてほしい。あと粗品にめちゃめちゃ可愛がられている。


コウテイ (8年目)  披露ネタ【気持ちいい"もうええわ"】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184613j:image

昨年のABCお笑いグランプリ優勝。

九条が「ゾッキ」っていう映画に出演決定とのこと。下田も粗品にめちゃくちゃ可愛がられている。


⑨人生は夢 (8年目)  披露ネタ【温泉旅行】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184629j:image

初出場トリオ。 

トキ「ボケの星霰(ほしあられ)は元読売テレビのADで"そこまで言って委員会"とかやってましたが、怒られすぎて辞めたらしいです。」

初めて見た。たぶん。 おもしろかった。他のネタも見てみたい。このあと検索して見よう。

・・・と思ったら、この記事書いてる間に解散している。なんじゃそりゃ。

 

⑩丸亀じゃんご (7年目)  披露ネタ【大人になってから初めて風邪を引いたら】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184647j:image

一昨年NHK上方漫才コンテスト準優勝。

ボケの安場は大阪大学出身。

ちなみに。ミルクボーイ内海が左手を90度に曲げる角刈りのポーズたまにしてるけど、僕の知る限りこれは丸亀じゃんごの安場が昔からやってるポーズのはず。

あと関係ないけど、角刈りについてのくだりで、レギュラーの西川くんをノブが

「ルミネでこないだ見たらホリエモンみたいな髪型してた」と言っていた。

 

⑪エンペラー (9年目)  披露ネタ【なぞなぞ】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184706j:image

一昨年ABC優勝。

トキ「ツッコミの西山くんは、江坂に住んでるんですけど、江坂にいる時だけサングラスかけてます」

ちなみに。ボケの安いはダサい芸人1位を獲得。しかも2年連続で。

 

⑫隣人 (9年目)  披露ネタ【スカイダイビング】

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210202184725j:image

普段はコントを中心に活動。

田崎「名前が面白いですよ。"中村遊直" こう書いて、中村ショートライナー。そして相方がですね、"橋本市民球場"。」

トキ「中村くんに最近悲しかったこと聞いたら、

NHK上方漫才コンテストのネタ中に、審査員のきよし師匠が立って隣のゆうきロックさんと話してた』そうです」

 

 

以下、結果。

 

1位  たくろう   368点
2位  隣人     365点
3位  コウテイ   364点

この3組が決勝進出決定。


4位  ダブルヒガシ 361点
5位  さやか    360点
6位  カベポスター 356点
7位  滝音     356点
8位  丸亀じゃんご 356点
9位  人生は夢   354点
10位 エンペラー  352点
11位 センリーズ  343点
12位 風穴あけるず 339点

 

 決勝進出3組のうち、隣人が特に印象的だった。コント漫才だが、途中でツッコミがツッこんで仕切りなおしたりしないで、4分間ずっと2人ともがコントに入った状態のままふざけきっていた。

見た目から乱暴なネタをしそうな感じで、実際舞台を広く使うネタだったが、なんとなく繊細で、ふざけてるけどどこか上品で真面目な感じがしておもしろかった。なんとなく笑い飯みたいな感じというか。めちゃくちゃアホらしくてふざけてるけど知性を感じるというか。

 

決勝の日程はたぶんまだ決まってないと思う。楽しみですね。

 

以上。