土曜日

テレビ大好き。誰が言うてんねんを大前提に書きます。みなさんが穏やかな気持ちになれるように。お笑い芸人になれなかった男の好きなことを書くだけのブログ。

「西森は天才ですまじで」byおいでやす小田

f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210218233102j:image

 

※登場する方々は敬称略とさせていただいています)

 

 

 

モンスターエンジン西森のYoutubeを見てみる。

 

「解説の西森洋一です」

 

西森の声で動画が始まった。

"解説の"・・・?

 

続けて、

 

「来た来た」

 

工場が映された映像から、そう言う西森の音声だけが聞こえる。姿は見えない。

するとそこに子供用の自転車に乗って西森が現れる。動画の内容はこの子供用自転車をロードバイクに改造するという動画。

 

そういうことか。自分で撮った、自分が映っている映像に、自分で解説しているのだ。むちゃくちゃ面白い。自分が映る映像に対して、別撮りで声だけを入れているという形の動画。西森に西森をかぶせている。結局そこには西森しかいない。西森の西森による西森のための動画である。

 

 

まず、西森が自転車をどう改造していくか説明している映像に、かぶせるように

「何を言うてるかわからん。」

とツッコむ西森の声。

 

西森が作業している様子を遠くから撮っている映像が流れている中、

「綺麗に映るわほんま。ねえほんまに。やってることはどうであれ、綺麗に映るわ。ええ天気や。」

と西森を見ながらカメラの性能についてつぶやく西森の声。

 

自転車の前でしゃべっている西森に対して

「どけ。どけ見えへん。」

と西森にまたツッコむ西森の声。

 

何をブツブツ言うてんねんとこちらがツッコみたくなるくらいブツブツ何か言っている。

 

普通、そんなにツッコミシロがある映像なら、撮り直すとか字幕を入れて誤魔化すとかするだろう。そんなことは一切しない。しかも編集もなかなか粗い。Youtubeが主流となっている令和において、芸人がやっているYoutube動画とは思えないクオリティ。でもずっと見てしまう。最高だ。

これが西森ではなく一般人のものなら間違いなく2秒で消している。

 

西森の元相方であるおいでやす小田も

「西森は天才ですまじで。まじで未だに勝てないと思います。」

と言っている。その言葉を改めて痛感した。

 

この動画のスタイルは、関西のバラエティ番組でたまにある、あえて芸人本人がナレーションをするVTRのあの感じをさらに粗くした感じである。(伝わりました?)

 


この自転車をロードバイクに【改造】① Turn this kids bike into a road bike

 

 

この自転車の動画シリーズ、今日現在でNo.6まである。普通に見ても面白いのに、西森がTwitterでこんなことをつぶやいている。 

 
f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210218193738j:image
f:id:doyoubi-yorino-shisha:20210218193733j:image

 

 

なんやその見方。と思いながら見たら、おもしろい。

おもろいんかい。

 

ではそのNo.6を。


この自転車をロードバイクに⑥(改造)Turn this kids bike into a road bike

 

 

 

他にも、西森は座王の1分トークでも面白いエピソードトークをよくしているが、

YouTubeのなかでも3年前の"日記朗読ライブ"の映像を配信してくれている。

 


モンスターエンジン西森の日記 3月27日

 


モンスターエンジン西森の日記 3月19日

 

面白い。めちゃくちゃ面白い。

続けて2回見た。2回目はオチが来る手前でもう笑ってしまっていた。もう一回見れる。

こんな噛んでてもおもろいんか、と思った。

そんなことより、3年前はまだ黒髪やったんか、とも思った。

そういや、急に白髪になってたな。

 

 

やっぱり動画のクオリティが有名人のYouTubeとは思えないが、このままの感じでやっていってほしい。そんな所に力を入れなくても内容が面白いのだから。

 

 

では最後に西森のTwitterを。

twitter.com